SOPH.BLOG

ロゴの話:F.C.R.B. SWOOSH

October 8, 2009

blog_091006_1.jpg

コラボレートはお互いの考えや技術を重ね合わせてプロダクトを作り上げます。
その共同作業の中で、一つだけ重ね合わせないものがあります。
それはブランド(企業)ロゴ。
ロゴマークは、ブランドの理念を表すビジュアルアイデンティティ (VI)。

F.C.R.B.NIKEと共に作り上げている世界でも異例なブランド。
お店ではアメリカ、ヨーロッパ、アジア問わず海外の方からの反響は一番大きいかもしれません。
そのNIKEのロゴマークである SWOOSH(スウッシュ) は、広告などにナイキの社名ロゴを出さなくとも、
ブランドが想像できるほど世界で最も有名なロゴマークの一つ。
そんな世界的な企業と一緒にブランドを作っていくことは、全てにおいて信頼関係が必要です。

以前発売した F.C.R.B. SWOOSH T-SHIRT は、

その信頼関係を、お互いのロゴを組み合わせるという未開拓のかたちで表現した画期的な試みでした。
SWOOSH に F.C.R.B. という他企業ブランドが組み合わさった本当の共同プロジェクト。

発売前はこういったプレゼンテーションが出来ませんでしたが、F.C.R.B. SWOOSHは、
F.C.R.B.そしてNIKEにとって、過去にも未来にもなかなか出来ない、凄く意味のある貴重なプロジェクトでした。


Staff