SOPH.BLOG

POPEYE 11月号 <SOPH.10th 連載 FINAL>

October 13, 2009

昨年A/W、10周年を記念しスタートしたプロジェクト<SOPH.10th Project>。
今までSOPH.が交わったことのないブランドや企業との"10"のコラボレートを発信する企画。
おおよそ1年前よりPOPEYEさんとのご協力で、連載ページを展開してきました。

そして10日発売のPOPEYE 11月号にて、いよいよファイナルを迎えることに。

"10"のプロダクトの最後を飾るブランドは........."A.P.C." です。

DSC05117.JPG

全容はこのポパイにありますが、ここで補足させてください。

10周年プロジェクトをやることになってまもなく、とても早い時期に決まっていたのが、このA.P.C.企画。
もともと清永が働いていたブランドであるのはご存知の方も多いかと思います。
ピクチャ%201.pnghoneyee.com feature


このポパイの最終ページに清永とジャンのインタビューコラムがあり、このコラボに至るまでの経緯などが記されています。

今まで約一年間に渡って展開してきた10thプロジェクト、及び POPEYE SOPH.10TH連載。
SOPH.10th.netのwebページやポパイのタイトルとして使ってきたこのマークの☆がとうとう10個ともきれいに色づけされました。
このブログを見てくださる方々、10個のうち1つでも何か響いてもらえるものがあったでしょうか?

最後を飾るこのSOPH.×A.P.C.のページを制作するにあたり、この元になったアイテムの当時のものを集めたり、当時のV.P.C.のカタログを貸していただいたりと、現A.P.C.スタッフの方々にも大変ご協力をいただきまして。ありがとうございました。
ページに限りがあり、全て使う事ができなかった為、少しここでご紹介。

A.P.C. 90年代初頭頃にリリースされていたナイロンのコーチブルゾン。
いちばん上の"EAST by WEST"は当時のA.P.C.の会社名。スタッフジャンパーでした。

DSC04918.JPG

少し経ってからは素材がバージョンアップされ、コーティングされたナイロン素材に。
その頃のタイプ。

DSC04923.JPG

'94〜'95頃の V.P.C.カタログ

DSC05032.JPG

今回の基になった当時のブルゾンなどが載ってます。

マルジェラのエイズTシャツや、DURALEXのグラス、x-girl、サンスペルのアンダーウエアなども。
このセレクト感が当時とても新鮮でした。

DSC05031.JPGDSC05035.JPG

そういう時代を経て、また今SOPH.の手によって甦ったアイテム達。

発売日になる11月2日は「SOPH.東京店」のオープン10周年です。

ぜひポパイを見て、そしてSOPH.ショップへお立寄りください。
今まで10年間の感謝の意をおもてなしの心を込めて、スタッフ一同お待ちしてます。


staff