春にスーツを…
March 10, 2010
寒の戻りがあったりする今日この頃ですが、ちらほらと梅の花が咲いていたり、もう季節は春です。
SOPH.ショップは春物のデリバリーが真っ盛りで、毎週新作が入荷しています。
その中でも改めて、今日はお勧めのスーツを少しご紹介。
UEが08年にスタートしてから"既存の枠に捕われないユニフォームの新解釈"として、スーツに力を入れてリリースしていますが、実はSOPHNET.の定番として継続的に展開しているスーツがあります。
INVISTA TEFLON SUMMER WOOL 2BUTTON SUITS
素材はINVISTA社のテフロン加工を施したサマーウール。
テフロン加工を施すことによって、撥水性、撥油性、防汚性という特性があります。
ビジネスで毎日スーツを着用する必要がある方にとっては、とても優れた素材。
本当にちょっとした雨なんかでは、ぜんぜんへたりません。
雨といえば、かなり前ですが「MEN'S NON-NO G」で素敵なファッションページがありました。
"スポーツ オン モード"というタイトルで、かなり山奥でのロケ写真でしたが、
SOPHNET.のスーツのインナーにアークテリクスのプルオーバーをあわせてます。
↓
本気アウトドアアイテムと同じくらいの撥水力って……
ちょっと大袈裟ですが、すごくないですか?!
テフロンすることで、生地にも張りが出て、光沢感もあり、上品な印象になります。
素材の機能性はもちろんですが、パターンも毎シーズン、時代にあわせてバージョンアップしていきます。
今シーズンのジャケットはVゾーンの深い2つボタンタイプ。
袖のカフスはもちろん本切羽、サイドベンツ仕様。
ラペル幅でジャケットのツラの印象がかなり変わるのはわかると思うのですが、
こちらはやや幅広めのクラシカルな表情。
なので、ビジネスにも冠婚葬祭なんかにも使えますね。
スラックスはやや股上を浅めにしており、ゆるやかなテーパード。
カジュアルパンツに必ず付いているDカンは省いたり、無駄な装飾は使わず、
とてもコストパフォーマンスの高い(¥82,950)スーツに仕上げています。
だからリピーターが多いのです。
そしてuniform experimentからは、ワンランク上のスーツをひとつご紹介。
REDA STRIPE WOOL 3BUTTON SUITS
イタリアの高級ウールのトップメーカー「REDA」社の生地を採用したストライプ柄。
実際に素材を触ってみるとわかりますが、とても柔らかくてしなやかな感触。
もちろん上質な光沢もあって、品が良いです。
高級な生地はそうなんですが、薄くて柔らかいので、それによるきれいなドレープがシルエットに反映されます。
ジャケットのタイプは段返りの3つボタン。
肩パットによるきれいな袖山と深めのサイドベンツ、裾のゆるやかなカーブしたラインが、とてもクラシカルです。
ラペルはやや細めで現代的な印象。
そしてUEのジャケットの代表的なディテールである胸ポケットの裏地の今季のモチーフは、なんとビンテージのアロハシャツ。
このチーフを出すだけで、ぐっと華やかになるので、仕事帰りにちょっと飲み会…的なシチュエーションでも活躍します。
スラックスには今季のディテールであるゴールドのDカンと、ウエスト裏にはUEのオリジナルテープも施されており、とても手の込んだ秀逸な一着です。
UEは他にも継続で展開しているトラベラーズというビジネス向きなスーツや、今回初めてクロップドパンツも共地でリリースしたミニチェックのセットアップなど揃えています。
これから社会人デビューする方、普段スーツを着ないが、この機会に一着。。。と考えている方。
ぜひSOPH.のスーツを試してみてください。
納得のいくものがあると思います。
男は良いスーツを着ましょう。
良いスーツは着ると気持ちが引き締まりますし、良い仕事ができるはずです。
staff